Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

あまちゃんロケ地に観光客続々と 遊覧船も本格スタート 

 大型連休が幕を開け、朝ドラ「あまちゃん」のロケに使われた久慈市宇部町小袖地区の小袖海女センター周辺に続々と観光客が詰めかけています。

 小袖北限の海女の会(大向広子会長)、久慈市観光物産協会(細田稔男会長)が汁物やイカ焼き、豆腐田楽などを販売。市外からの観光客にまめぶ汁が好評で、劇中に登場する「甘さとしょっぱさの緊急会議」の真意を確かめるように味をかみしめていました。

IMG_6785.jpg

 全国各地からの誘客を示すのは、赤・青と小さなシールが貼りつけてある日本地図。観光客に対し、在住の都道府県にシール貼りをしてもらうもので、北海道・沖縄と、全国各地から観光客が訪れているのことを表わしています。

 東京都国分寺市の浜輝雄さんと妻のひで子さんは「毎朝ドラマの放送を楽しみにしている。元気があっていいですね」と待望のロケ地訪問を楽しんでいる様子でした。

IMG_6769.jpg

 29日、強風などの影響で遅れていた玉の脇-小袖を結ぶ観光遊覧船が本格スタート。八戸市の横山副一さんは「小さいが乗り心地が良い。船内でのガイドなど夏に向けて工夫してほしい」と約20分の運航を振り返っていました。

IMG_6789.jpg

IMG_6796.jpg

 船長の広﨑忍さんは「遠方からお越しになる方々に喜んでもらえるように、安全第一でがんばりたい」と意欲を語っていました。

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/193-7b00e028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)