Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

大型連休幕開け 久慈春まつり盛況 

 大型連休前半の恒例となっている久慈春まつり(実行委員会主催)は4月28日からの2日間、中町イベント広場をメーン会場に開催されました。

 実行委員会の新田宏和委員長が「子どもから大人まで楽しめるイベントを用意した。連休のスタートを楽しんでほしい」とあいさつし、イベントは幕を開けました。

 初日の28日、かすりはんてんに短パン姿の「ちびっこあまちゃん隊」がデビュー。朝ドラ「あまちゃん」のオープニング曲に乗せ、20人の“隊員”が入場すると来場者から歓声があがりました。

 地元食材を使用したメニューで順位を争う「いわて久慈B級グルメグランプリ」を開催。割りばしによる投票で、8団体の中から「短角牛シャカシャカ焼きそば」がグランプリを獲得。提供した久慈市本町の焼肉・冷麺福次郎は、昨年の「いわて久慈丼―1グランプリ」に続き2連覇を達成しました。オーナーの宅石美穂子さんは「美味しいだけではなく、楽しんで食べてもらえるように工夫した結果だと思う」と喜びを語っていました。

 29日は市内の中学・高校の吹奏楽部が演奏を披露。大友良英さん作曲の「あまちゃん」オープニングテーマの演奏もあり、会場は盛り上がりを見せていました。

IMG_6700.jpg
IMG_6754.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/192-ea2bd8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)