Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

久慈市出身の作家・平谷美樹さんが地元で講演 

 久慈市出身で現在は金ヶ崎町を拠点に活動する作家・平谷美樹(よしき)さんを講師に迎える「義経北行の謎に迫る」(久慈カルチャーステーション主催)は3月27日、アンバーホールで行われました。

 開会に先がけ久慈カルチャーステーションの小柳正人理事長が「今日を契機に久慈にゆかりある平谷先生をご支援いただきたい」と来場者にアピール。続いて平谷さんが「私のおしゃべりと映画を楽しんでもらえれば」とあいさつしました。

 平谷さん自身が原作・脚本・監督を務めた映画「義経北行」の上映と、映画の解説や北行伝説に関する考察を講演。「伝説を作るのはいつの時代も民衆。義経の生存を信じる願いが伝説の元となっている」と解説しました。

 平谷さんが幼少時代を過ごした久慈市をモデルにした映画「黄色いライスカレー」も上映されました。

IMG_6167.jpg

【関連サイト】平谷美樹の歌詠川通信

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/174-5ae17a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)