Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

市民集い復興・飛躍誓う 

2011年3月11日に発生した東日本日本大震災から2周年を迎え、久慈市では「復旧・復興・飛躍への集い」を開催しました。

久慈市防災センターには約300人が来場。山内市長は「復興が強力に進められていると認識している。震災の記憶を風化させることなく語り継いでいきたい」とあいさつ。また、魚博士でもぐらんぴあ・まちなか水族館の応援団長のさかなクンも参加。「久慈市は古里のような場所。これからも自分にできることを協力させてほしい」と真剣な表情を見せていました。

震災発生時刻の午後2時46分、来場者は国の東日本大震災二周年追悼式に合わせて黙とう。静かに犠牲者への祈りをささげました。

IMG_5906.jpg


久慈ケルンの会(一沢明男会長)などは長内町のJC公園で「鎮魂と希望の灯り」を開催。約1,500個の手作りキャンドルを用意。参加者が次々と点灯すると「3.11」の文字が浮かび上がりました。一沢会長は「この一年を飛躍したものにしたい」と決意を語りました。

IMG_5984.jpg

IMG_5998.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/162-79d8685e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)