Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

地域課題を悪口で解決 

 北いわて未来ラボ(安田玲美理事長)が主催するコトバノチカラプロジェクト(通称コトチカ)「悪口を書いて10万円」は3月9日、久慈グランドホテルで行われました。

 参加者は地域が抱える課題を「悪口」として提出。いくつか出された意見の中から、人のやる気がない、ご当地の目玉がない、という2点について、自由な発想で解決策を模索しました。

 最も優れた発案者に選ばれた小野寺智美さん(久慈高1年)は琥珀の商品や久慈の自然をSNSで世界にアピールすることを提案。研修費用として10万円が贈呈されました。小野寺さんは「久慈にはないような、建物や施設を見てきたい」と意欲を語っていました。

 講師を務めた乃村工藝社の空間デザイナー、津山竜治さんは「久慈には海、山、川など古里を象徴する全てがある。永“久”に“慈”しむ場所にしていってほしい」と期待していました。

IMG_5823.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/160-d5131c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)