Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

管内高2生 地元企業の職に理解 

 管内の高校2年生を対象にした「しごとスクエアin久慈」は1月29日、久慈グランドホテルで開催されました。

 高校生に様々な職業に対する理解を深めてもらおうと、ジョブカフェ久慈、県北広域振興局が主催。管内から5校137人が参加しました。

 農林水産業、製造業、サービス業など14業種15社がブースを設置。参加者は各ブースを回り、担当者の説明に耳を傾けていました。

 各ブースでは業務内容や給与体系について解説。介護施設のブースでは介助、宿泊・飲食業のブースでは給仕など、実際の仕事を疑似体験し、参加者は職に対する理解を深めていました。

IMG_5219.jpg

 大野高校2年の大崎久瑠美さんは「管内にも様々な職種があって、それぞれの会社が持つ職に対する考えを知ることができた。今は市外での就職を希望しているが、ふるさとで仕事をすることも考えてみたい」と管内での就職について考えを新たにした様子でした。

 参加企業の総務担当者は「高校生に対して企業のPRをする良いきっかけとなった。仕事には我慢が必要。就職にあたって、強い気持ちを持って人生設計を立ててほしい」とエールを送っていました。

 開催に先立ち、いわて県南パーソナルサポートセンターの金野馨センター長が「新卒就職~あなたの人生の大きな岐路に~」と題して、就職活動の流れや心構えについて講演しました。

IMG_5188.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/141-7817235f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)