Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

手作り舞台、観衆魅了 おらほーる劇場「白樺姫」 

 久慈市民おらほーる劇場第6回公演「白樺姫(プリンセス シラカバ)~ヒラニワ高原の桃源郷~」(市教育委員会主催)は11月24日、久慈市山形町の山村文化交流センター(おらほーる)で開催されました。

 市民による手作り舞台を目的に、演劇の楽しさや市民がステージに立つきっかけ作りにしたいと、今回で6回目の公演となりました。

 お話の舞台はヒラニワ高原。足の不自由な父、自閉症を持つ息子の世話に疲れ果て、人生に幕を下ろそうとする家族3人と、障がいの有無に関わらず、公平な目線を持ち、たくましく生きる小人が織りなすファンタジーが展開。来場者に障がいを越えた繋がりの大切さを訴えました。約1時間15分に渡るステージが幕を閉じると、来場者から温かい拍手が送られていました。

 同町の50代女性は「障がいに対する考え方や価値観など、大いに考えさせられるものがあった。出演者の練習の様子がうかがえて感動した」と胸を打った様子でした。


IMG_4210.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/125-24ac273f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)