Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

「進路選択の糧に」坂本さん、図書館業務を体験 

本誌編集部で職業体験を実施している三崎中2年、小袖英人さんによる同級生の職業体験を取材した内容を以下に記します。

********************************

 坂本莉奈子さんが21日、新中の橋の久慈市立図書館を訪問しました。坂本さんはカウンターの整理やパソコンを使用した業務を体験しました。

 坂本さんのいる部屋には被災地に本を贈る活動をしている遠野文化研究センターの「三陸復興プロジェクト」で寄付された約2000冊以上の本がずらり。図書館で貸し出せるように、特殊な薬品とハケを使って、一枚一枚きれいにラベルをはがしていました。

 坂本さんは「パソコンを使いこなすのが大変。自分が初めに思っていた作業と全然違う」と苦戦している様子。また「将来は公務員の仕事をしたいので、職場体験で学んだことをこれから進路や生活に生かして行きたい」と話していました。

 図書館スタッフの中務(なかつかさ)さんは「一生懸命頑張っている。少し教えればすぐ作業ができる。職場体験では、仕事は楽しいんだと感じてほしい」と話していました。

IMG_4105.jpg

IMG_4106.jpg

(文=小袖英人・写真=本誌記者、シリーズ終わり)

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/122-16004fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)