Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

ASIMO、夢持つ大切さ訴え 長内小で特別授業 

 世界初の二足歩行型ロボットとして知られるASIMO(アシモ)の特別授業は11月9日、長内小学校(小原昭徳校長、児童261人)で行われました。

 ASIMOを開発した本田技研工業が主催。東日本大震災の復興支援事業事業として、主に岩手、宮城、福島の東北3県の小学生を対象に昨年6月から開催しています。

 2回に分けて全校児童が参加。午前10時30分から行われた1回目の授業には1、2、3年生に加え、保護者が来場。ASIMO誕生に至るまでの苦労話に、あきらめない気持ち、夢などを重ね合わせ事業が展開されました。

 ASIMOはサッカーボールを蹴ったり、片足立ちをして見せたりと抜群のバランス感覚で、児童は目を丸くし驚きの表情を見せていました。ASIMOは最後に得意のダンスを披露。合わせて「夢を持ち続ければ現実になる。皆さんも夢を持ち続けて」と児童に向けてメッセージが送られると、会場から拍手が寄せられていました。

 3年生の畑中明(あかり)さんは「ドリンクを運んだり、バランスをとったりするのが楽しかった」と授業を楽しんだ様子でした。

IMG_3886.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/117-571a0f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)