Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

全国からファン駆けつけさんてつ祭り開催 

 第4回秋のさんてつ祭り(三陸鉄道㈱北リアス線運行本部主催)は11月4日、同鉄道久慈駅前広場、車両基地で行われました。

 東日本大震災により一部の駅舎、レールなどが流失するなど被災した同鉄道ですが、全国からの多大な支援への感謝と、復興に向かう歩みを披露する催しとして祭りを開催しました。

IMG_3798.jpg

 祭りには鉄道ファン、同鉄道が展開する美少女キャラクター「久慈ありす」のファンなど全国各地から来場者が多数訪れ、多彩な企画に参加。普段は線路の点検に使われる「軌道自転車」の試乗は、珍しさもあって鉄道ファンの他にも、家族連れなどにも好評を博していました。

IMG_3770.jpg

 女優の川上麻衣子さん、トミーテック(栃木県)が展開する「鉄道むすめ」プロデューサーの森山勇治さんのトークショーを開催。三陸鉄道が展開するキャラクターの更なる活用策などについて意見が交わされました。川上さんは「キャラクターにもっとストーリー性を持たせてみては?私の同年代にも受け入れてもらえると思う」と持論を披露するなど、活発な意見交換がなされていました。

 川上さんは三鉄に乗車した感想を披露。「きれいな列車、きれいな景色に感動し写真を何枚も撮った。復旧のスピードに驚かされました」と関心しきりの様子でした。

IMG_3821.jpg

 祭りの前日には久慈ありすの誕生日を列車内で祝う「久慈ありすのバースデイパーティー列車」が運行。茨城県から駆けつけた斉藤昌英さんは「バースデイは回を増すごとに盛り上がりを見せている。行程通りの全線開通、そして継続を応援し続けたい」とエールを送っていました。

 2014年4月の全線開通を目指しています。

IMG_3824.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/115-81f25e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)