Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

朝ドラ「あまちゃん」ロケ、秋まつり再現 

 来年4月から半年間放送されるNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の秋祭りを想定した大規模ロケは10月21日、久慈市中心市街地で行われました。

 18日から行われているロケはこの日、県北最大級とされる久慈秋まつりをモチーフした「北三陸秋祭り」の撮影のため、主に道の駅やませ土風館と、国道281号の一部を車両通行止めにして敢行。やませ土風館を会場にした撮影では田楽豆腐、焼きそばなど数々の屋台が祭りムードを演出。久慈秋まつりの関係者やエキストラ、見物客ら約300人以上が会場を埋め尽くし、ヒロイン天野アキを演じる能年玲奈さん、母親役の小泉今日子さんら俳優陣の演技に合わせ、拍手や歓声を上げ撮影の雰囲気を盛り上げていました。


IMG_3200.jpg


 場所を国道281号に移した撮影では、巽町組、新町組、中組がそれぞれ山車をともない参加。祭りは9月中旬の設定で能年さんらは半袖姿で参加し、エキストラと近距離での撮影に、放送への期待を膨らませました。

 巽町組の山車製作責任者、中村隆一さんは「来年はドラマのPR効果で、多くの観光客が訪れるようになってほしい。山車の作りや動きにも関心を持ってもらえれば」と期待を寄せていました。

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/109-11b8a551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)