Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

「福倖(ふっこう)」掲げ再スタート 普代で海フェスタ 

 海フェスタinふだい(実行委員会主)は10月7日、普代村の太田名部漁港で開催されました。

 同村の恒例行事だった「ふだいまるごと海産まつり」は震災の影響で昨年は中止。今年は「福倖祈願」を掲げ、装いも新たに開催しました。

IMG_2736.jpg

 海産物の格安販売に加え、サケ汁の振る舞いなど大盛況。大勢の来場者は1つ、また1つと手に袋をさげ、熱心に海の幸を買い求めていました。

 10隻以上の漁船が連なり海上パレードを実施。漁業の復興へ弾みをつけようと、漁船は色とりどりの大漁旗で装飾され、乗船した来場者は潮風を浴びながら海上遊覧を満喫していました。

IMG_2706.jpg

 会場中央にはいけすが設置され、魚のつかみ取りを開催。獲れたてのサケ、ヒラメ、ショッコ(イナダ)など100匹以上が用意され、暴れる魚に悪戦苦闘しながら体験を楽しんでいました。

IMG_2774.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/105-fe8e305b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)