Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

町内2団体の合同演奏、観衆を魅了 洋野でいわて太鼓フェス 

 県北ジュニア芸能交流祭を兼ねて行う「いわて太鼓フェスティバル2012」(県太鼓連盟主催)は9月30日、洋野町民文化会館で行われました。

 洋野では初めてとなる開催で、県内各地から13団体が出演。県太鼓連盟の及川賢一会長は「元気な太鼓、ジュニア芸能の素晴らしさを楽しんでほしい。各団体へのおしみない拍手をお願いします」とあいさつしました。

 同町で活動する「種市海鳴(うみなり)太鼓」と「おおの鳴雷(なるいかずち)太鼓」は、かねてから合同で創作していた演奏曲を東日本大震災の発生により大幅に変更。犠牲者への鎮魂と、困難を乗り越え生きていくという思いを込めて再構成しました。

 曲名は「んだら―See You Again!―」で、何度も再会することでできる絆や、未来への思いを込めて命名しました。

 2団体はトップに出演。体の奥に揺らすような力強い演奏と、音に合わせて変化する照明で会場は幻想的な雰囲気に。約5分間に渡る演奏が終わると、会場からおしみない拍手が送られていました。

IMG_2447.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/100-a1d3d20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)