Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

月刊DANASS2015年11号発売  

201511.jpg

月刊DANASS2015年11月号発売(10/26販売開始)

★久慈まめぶ部屋 十和田巡業物語
十和田市で行われたご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」。久慈まめぶ部屋でまちおこし活動を展開する久慈まめぶ部屋が今回も出展しました。過去最高順位の5位を上回ることができるのか!?そして、今後ますます飛躍するための鍵とは…?

★月刊DANASS×くじぃくじ~くコラボ企画 ヨメルラジオ
県、東北大会で優秀な成績を収め、いよいよ全国の舞台へ!久慈中学校吹奏楽部の活躍を紹介します。難易度の高い演奏曲「秘儀Ⅰ」を引っ提げて挑んだ東日本大会、目指したのは金賞ではありませんでした…。

【その他の見どころ】
☆コラムだなす。 ゆげみわこ「こはくうたひのうた」/123☆45「イズミヨーコラム」 
☆魅力のヒミツ 八木沢真紀さん

★販売店
☆一誠堂
☆みどり書店
☆宮脇書店
☆BIZ久慈店
☆工藤書店
☆ローソン 久慈長内橋南店、久慈本町店、久慈川貫店、久慈病院店、久慈長内店、久慈野田店
☆ミニストップ 久慈大川目店、久慈田屋店、種市中野店
☆三鉄久慈駅
☆まるみ屋
☆シャディサラダ館湊町店
☆おおのキャンパス
☆平庭山荘
☆シャディサラダ館山形町(清水商店)
☆べっぴんの湯
☆三鉄陸中野田駅
☆まるに
☆あまちゃんハウス
☆ユニバース 久慈SC店、久慈川崎町店

★定期購読のご紹介
最新号がいち早くお手元に届く定期購読がおすすめです。メール、ファックスでお申し込みください。
☆料金 1年間/5,000円(税、送料込) ※下記の方法でお支払いください。
郵便→02210-7-99882(名義 下舘洋一) 銀行→岩手銀行久慈中央支店 普通 1294701(名義 下舘洋一)

【お知らせ】ホームページ「投稿フォーム」工事中のお知らせ
本誌ホームページ内の「投稿フォーム」が現在、工事中のためご利用できない状態となっております。お客様にはご不便をおかけして大変申し訳ございません。つきましては、最新号・バックナンバーのご注文、各種情報提供などはメールにて受け付けておりますので、そちらをご利用いただきますようお願い申し上げます。

【メールアドレス】yonde@danass.com

★誌面がスマホで動き出す!「ARサービス」展開中
本誌は2月号から「ARサービス」を展開。取材中に撮影した「おまけ動画」の閲覧が可能になりました。最新号でも引き続きコンテンツを提供しています。

【利用方法】
①「AppStore」または「GooglePlay」から【cocoar】と検索。パンダマークのアプリをダウンロードしてください。(無料アプリ)

②ダウンロードしたアプリで指定の誌面を撮影(スキャン)すると動画がGETできます。

③画面上に動画が表示されます。

※今後もARサービスの提供を行います。ぜひご利用ください!
スポンサーサイト

category: News

CM: 0 TB: 0   

マンドリン部、駅伝部、揃って東北大会へ 久慈中 

 久慈中学校マンドリン部と駅伝部は8日、それぞれ東北大会出場を控え遠藤譲一市長に大会にかける意気込みを披露しました。

 マンドリン部はIBCこども音楽コンクールで最優秀賞、駅伝部は岩手県中学校駅伝大会で第3位をそれぞれ獲得。揃って東北大会出場を果たしました。

 マンドリン部の下舘楓花部長、駅伝部の佐々木大耀主将をはじめ生徒6人が久慈市役所を訪問。下舘部長は「例年の倍以上練習をし自信を持って取り組むことができた」、佐々木主将は「3位は正直悔しい。悔しさをバネに久慈中の名を東北にとどろかせたい」と県大会を振り返りつつ、次のステップに向け意気込みを披露しました。

 遠藤市長は「学校の良い雰囲気が成績に表れている。皆さんの活躍が市民にとってうれしい話題です」と活躍を歓迎していました。

 両部は今月中旬から下旬にかけて東北大会に臨みます。

IMG_6233.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

柔道競技開催まで1年 カウントダウンボードお披露目 

 希望郷いわて国体久慈市実行委員会は8日、当市が会場となる柔道競技の開催1年前を記念して、カウントダウンボードの除幕式を行いました。

 会場となった久慈市役所市民ホールには市職員や地域住民が多数来場。わんこきょうだいの「こくっち」も登場し会場を盛り上げました。

 除幕に先がけ遠藤譲一市長が「久慈市は三船十段生誕の地。柔道の町としてもっと盛り上げ、全国からのお客様をもてなす体制を整えていきたい」とあいさつ。その後関係者により除幕が行われ、真新しいボードがお披露目されました。

 また、大川目小2、3年生約30人が「わんこきょうだいのうた」に合わせてダンスを披露し、節目の日に花を添えました。

 カウントダウンボードは今後、同会場に設置されます。

IMG_6218.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

まったなし!久慈まめぶ部屋が気勢 

 明日から十和田市で行われるご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」に出展する久慈まめぶ部屋(石渡範部屋頭)は10月1日、久慈市役所を訪問し大会を通じて更なるまちおこしを図るよう気勢を上げました。

 同部屋は2日間で計70人体制でまめぶ汁の提供にあたる予定で、まめぶの製作体験、琥珀の採掘体験、力士姿の部屋員による女性限定の「お姫様だっこ」など更なる工夫を用意し大会に臨みます。

 久慈まめぶ部屋は2013年の第8回大会で5位、昨年の第9回大会で6位といずれも健闘。また、2013年に十和田市で行われた「北海道・東北B-1グランプリ」では第3位にあたるブロンズグランプリを獲得するなど、十和田での好感度も実証済みとなっています。

 これまでにゴールドグランプリを獲得した団体については投票対象外となることから、久慈まめぶ部屋の上位入賞に期待がかかります。

 石渡部屋頭は「今回にかける強い思いがある。入賞は容易ではないが、隣県の地の利を活かしてがんばりたい」と意気込みを披露しました。

IMG_5890.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

大川目小 サクラとツツジを整備 ローソンの助成事業の一環で 

 大川目小学校(佐々木勉校長、児童99人)は10月1日、コンビニエンスストア大手のローソンが実施する学校緑化に関する助成事業の一環で完成式典を行いました。

 ローソンが国土緑化推進機構を通じて、小中学校の緑化活動に対し助成事業を展開。大川目小では老木化していたサクラの剪定に加え、新たにドウダンツツジ65本も整備しました。

 式典には全校児童が参加。代表者がツツジの苗木に土を盛り、全ての作業が完了を告げました。

 来賓を代表してローソン久慈長内橋南店の田高幹也(よしや)オーナーが「学校には趣旨を理解し協力していただいたことを感謝している。ツツジは市の花として親しまれている。サクラとともに楽しんでほしい」とあいさつ。児童を代表して佐々木唯さん(6年)が「春になり花を咲くのを楽しみにしたい」と感謝の言葉を返していました。

IMG_5874.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。