Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

月刊DANASS2月号発売! 

img-123170022.jpg

月刊DANASS2月号発売(1/23販売開始)
【特集1】平成25年度 久慈市成人式
【特集2】安部ちゃん、まめぶ大使さなってけろ! 片桐はいりさんがまめぶ大使に!

★平成25年度 久慈市成人式
1月12日に行われた久慈市の成人式をご紹介。新成人の表情や声、たくましく成長した姿をご紹介しています。

★安部ちゃん、まめぶ大使さなってけろ! 片桐はいりさんがまめぶ大使に!
昨年末に行われた片桐はいりさんによる久慈まめぶ親善大使委嘱状交付式&トークショーの内容をご紹介。ドラマの裏話や片桐さんの人柄あふれるエピソードなど、あまちゃんファン必見!!!

【その他の見どころ】
☆ほっと!三陸ジオガイド
☆魅力のヒミツ 小上愛里さん
☆ヨメルラジオ

★販売店
☆一誠堂
☆みどり書店
☆宮脇書店
☆あまちゃんハウス
☆BIZ久慈店
☆工藤書店
☆ローソン 久慈長内橋南店、久慈本町店、久慈川貫店、久慈病院店、久慈長内店、久慈野田店
☆ミニストップ 久慈川貫店、久慈田屋店、種市中野店
☆三鉄久慈駅
☆まるみ屋
☆シャディサラダ館湊町店
☆おおのキャンパス
☆平庭山荘
☆シャディサラダ館山形町(清水商店)
☆べっぴんの湯
☆三鉄陸中野田駅
☆まるに

category: News

CM: 0 TB: 0   

県内の観光スポットが絵はがきに 小袖海岸も採用 

 岩手の観光スポット絵入りはがきセットの発売が23日からスタート。セットの1枚に小袖海岸が選ばれたことから27日、野田郵便局の大石純夫局長から山内隆文市長に絵入りはがきセットが贈られました。

 この絵入りはがきの題材は昨年、県内の郵便局主催で行われた『私がお薦めする岩手の観光スポット』投票で上位10位を決定。陸前高田市の奇跡の一本松が第1位、平泉が第7位など、県内屈指の観光スポットが題材となりセットが構成されています。

 久慈市の小袖海岸は第10位に選出。海岸線に立ち並ぶ奇岩に白い灯台が映える写真が採用されました。

 県内の簡易郵便局を除く308の郵便局で販売。1セット10枚入りで700円。バラ売りにも対応可能。お問い合わせは最寄りの郵便局まで。

IMG_9559.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

「夢を応援」陸上選手が野田小訪問 

 日清食品グループ陸上競技部所属の小野裕幸選手と矢澤曜選手は24日、野田小(小原正弘校長、児童192 人)を訪問し、児童に夢や希望を持つことの大切さや走ることの楽しさを伝えました。

IMG_9483.jpg


 同グループの復興支援活動の一環で6年生34人が対象。小野、矢澤両選手は転校生としてホームルームに参加。児童とともに、夢や目標をかなえるために必要なことについて学びました。泉沢陽菜さんは「震災を体験した経験を活かし、警官や自衛官になり被災地を助けたい」と将来の夢を披露。他の児童も自身の将来像を思い描いていました。

 小野選手は「オリンピックでメダルを」、矢澤選手は「選手が壁を乗り越えられるような指導者に」など将来の目標を掲げると、児童から応援の声が上がっていました。

 場所を体育館に移してランニング教室を開催。小野、矢澤両選手は簡単なトレーニングや遊びのなかから、正しい走り方や走ることの楽しさを児童に伝えていました。

IMG_9499.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

「良い子にします」なもみに約束 

 野田村の伝統行事「なもみ」は小正月の15日、行われました。

 なもみは鬼の面をかぶった村の若者らが家々をまわり子を戒め、健やかな成長や無病息災を祈る行事。なもみ保存会の小野寺勝会長によるとその昔、村の地域ごとに行われていたこのならわしも、時代とともに過去のものに。現在は村の有志でつくる同保存会が中心となり、伝統行事を継承しています。

 今年は申し込みのあった約30軒を訪問。鬼の面、ミノを身に付けた若者が家の壁をドンドンと叩き「なぐこはいねーが」「いうごとをきがねーこはいねーが」と大声をあげながら家々を訪問。子どもたちはたちまち目を潤ませ「良い子にします」と約束。なかには家族にすがりついたまま顔をあげない子も。下畑慶心君(6才)は「良い子にするよう約束した。怖かった」となもみの襲来を振り返っていました。

 小野寺会長は「村の伝統を大切に、いつまでも続けていきたい」と継承に意欲を見せていました。

IMG_9062.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

カルタであまちゃんの世界にどっぷり 

 あまちゃんに関する絵が施された絵札を使用する「あまちゃんかるた大会」は18日、やませ土風館多目的ホールで行われ、児童らが楽しみながらあまちゃんの世界に浸りました。

IMG_9158.jpg


 絵札は「あ」から「ん」の50音で構成。高校生海女クラブのメンバーが放課後などの時間を使い、作画や読み札を作成しました。

 大会には2才から12才までの22人が参加。あまちゃんのキャラクターやエピソードに関する札が読み上げられると、児童らは絵札めがけいっせいにダッシュ。白熱した戦いが繰り広げられました。

 1位から3位までの児童に賞状と記念品が贈られました。

IMG_9279.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

無病息災・五穀豊穣を祈願 野田村で小正月行事 

 野田村の伝統行事「小正月行事」(野田村むらづくり運動推進協議会主催)は15日、村役場前の村民広場で行われました。

 村民が正月飾りやしめ縄を持ちよりどんと焼きを開催。主催者の前田公司会長と小田佑士村長が火を放つと、集まった村民は一年の無病息災を祈り、次々と手を合わせていました。

 村内の保育所児童が紅白に色をつけた団子や、メッセージ入りの飾りをミズキの枝に飾り付け五穀豊穣を祈りました。

 夜には小正月の伝統行事「まもみ」が家々を回る予定。

IMG_8974.jpg

IMG_9019.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

久慈市で消防出初め式 

 久慈市の消防出初め式は5日、アンバーホールで行われ参加した消防関係者は地域防災に取り組む決意を新たにしました。

 消防団員、婦人消防協力隊員ら約630人らが参加。統監にあたる山内隆文市長から観閲を受けました。

 門ノ澤正浪消防団長は「任務の重要性を意識して日頃の訓練に取り組み、消防活動にまいしんしてほしい」と訓示しました。

 消防関係者と60台の車両が連なり市中心部の約2キロを分列行進。市民に防災意識の高揚を力強く示しました。

IMG_8699.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

県内トップきり普代村で成人式 

 県内のトップをきって普代村の成人式は5日、普代村自然休養村管理センターで行われました。

 対象者30人中22人が出席。新成人は久しぶりに会う同級生と記念撮影をしたりアドレスを交換するなど交流。スーツや晴れ着もはなやかで、お世話になった村の人々に成長した姿を披露しました。

 柾屋伸夫村長は「困難にぶつかっても失敗を恐れず、よき青春、よき人生を歩んでほしい」と新成人に言葉を贈りました。

 新成人を代表して村役場勤務の三船和輝さんが「出会いを大切に謙虚に立派な社会人となるよう尽力する」と抱負を述べました。

 12日には久慈市と野田村で成人式が行われる予定。

IMG_8764.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0